BLOGスタッフブログ

エリア:スタッフブログ

水曜日の石垣島お住まい情報

今週はリフォームの話

RC住宅のユニットバスを入れ替えてほしいと頼まれましたので

やってみることにしました

 

思ってた以上・・・

予想以上に解体作業が大変でした

1

何とか古い浴槽を搬出することはできましたが

こんな状態で施工されていました

 

IMG_2811

入口から見るとこんな感じ

新しいユニットバスの扉が高くなっているので

入り口部分の上部を壊さないといけない状態です。。。

 

 

 

で上記2枚の写真を見て何か気づきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです

IMG_2812

 

なので給水・配水管が切れない状態から

解体しないといけなかったんです・・・

 

泣きました~((+_+))

 

もし配管が破れたり漏れたりしたらどうするの?

って考えてしまいました

 

 

もともと入っていた浴槽は一体式の大きな物でしたので先に取り付けして

後から壁を施工していったと思われます。。。

 

ある意味勉強になりました~

といううことで今週は作業ここまで

 

引き続き施工進めていきます。

 

 

水曜日の石垣島お住まい情報

 

今週は基礎の防湿シートのお話

IMG_1459

これです

 

シロアリの薬を散布後に覆っているポリシートです

下からの湿気を防ぎ床下内の湿気を防ぐために使われているのは知っていました

 

シートの重ね代幅は150mm以上とチェックしていました

IMG_1238

この写真では260mmあるのでOKです

 

でもフラット35の基準を見直すと・・・

1aまたはbのいずれかと書かれています。。。

 

ファインライフの基礎ベースの厚さは150mmにしています

IMG_1509

と言う事は「いずれか」ではなく両方やっているんですね。

 

逆に言いますとシートしなくても大丈夫じゃね?

となっていることに気づきますよね?

 

なので色々な工務店さんのブログなど見た結果

・やらなくてもいいけど、昔からの習慣でやっているだけ

・念には念を

・お客様に好印象が与えられるから

と言うような声が複数ありました。

 

 

まあシートした方がより湿気が上がってこないので・・・

このまま施工は続けていきます。

ファインライフでご検討のお客様

ご安心くださいませ

 

ではまた来週

 

水曜日の石垣島お住まい情報

先週はブログお休みしていましたが!

実は・・

スタッフ全員参加の社員研修で宮古島に行ってきました!

 

1

 

きれいな海でした

さすが宮古島ブルーと言われるのも頷けます

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

福岡・沖縄・宮古・石垣・高知と全員集合です

 

総勢50人近くで集まりました。

 

日頃はメールやラインで文字のやり取りはあるものの

顔を合わせてお話しするのも初めての方も沢山いました

 

 

 

まずは、過去に建築した宮古島支店の分譲現場の見学へ

2 3

宮古島支店は

注文住宅よりもコンセプト持って作った完成物件販売を軸に運営してるので、何か街並みにも統一感を感じます。

 

 

その後、予定している造成現場などの視察へ

 

4

これはなかなか良い場所でした

 

 

皆で食事をしたり、各支店の表彰などなど

5

残念ながら石垣支店は2位でした・・・

 

 

とても楽しく刺激になる研修旅行でした

来年はホームのこの石垣島で集まりたいです

6

 

 

ではまた来週~

水曜日の石垣島お住まい情報

先日久しぶり地鎮祭がありまして参加させていただきました。

 

1

奥様は子供さんたちと一緒にご挨拶

 

2

 

ご主人様も工事の安全と無事竣工するようにご挨拶

 

3

 

鍬入れも行い無事終了しました。

 

にしてもお祝いのお酒すごい量でびっくり!

 

ご親戚が多い方なんですね

 

 

これから進めていきますのでよろしくお願いいたします

 

 

 

水曜日の石垣島お住まい情報

今回の台風14号は石垣をそれましたが

本土では大変な被害でしたね。

 

 

先週は台風12号の後始末やらでバタバタしておりました

石垣支店やお客様には被害がなくほっとしてます

 

新聞では12号の被害を一面に出していました

3DD647B4-403D-492A-8B29-68A1D34E7B82

 

これうちの会社の前でした

 

IMG_2333

 

うちの会社は海沿いなので特に風が強く吹いていたのだと思われます

 

 

台風は怖いですけど、、、

来ないと海水温が上がり、サンゴの死滅や魚たちに影響が出るので水温を下げるためにも台風は必要なのです。

 

おかげさまで水温も下がり漁師さんやマリンガイドの方たちもほっとしています。

 

まだ台風シーズンは10月終わりぐらいまでありますが

気を付けていきましょう。

 

では今週はここまで

ブログ記事 一覧

最新記事

沖縄の家のシンボル「シーサー」って何者?... 【沖縄市海邦】分譲住宅 7月15日(土)... 沖縄市海邦分譲 7月8日(土)・9日(日... 物件チラシ、電話番号の訂正とお詫び お施主様がDIYで完璧に仕上げた人工芝を...

AREA

福岡スタッフブログ 沖縄スタッフブログ 石垣スタッフブログ 宮古島スタッフブログ 四国スタッフブログ

ARCHIVES

  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2021年1月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • CONTACT

    Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.