BLOGスタッフブログ

涼しいですよ

皆様こんにちは

ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。

深夜は良く雨が降った福岡でしたね!!

九州南部は、激しい雨だったようです。

 

来週は雨の多い一週間になりそうですね。

 

そんな梅雨の合間の天気の良い土曜日に春日市にオープンしましたホンレンガの家の掃除に行ってきました。

外気温は32度

とても天気が良く、暑かった日です。

その中で1階のキッチンに置いている温度計はというと

DSC_0610

湿度は少し高いですが24度です。

 

そして、2階の主寝室(現在、打合せスペース)は

26度弱

DSC_0612 

 

なにが言いたいかというと、、、、、エアコンがまだ1台も設置していないんです。

窓を開けているわけでもありません。

煉瓦積みの家の耐熱、蓄熱、断熱性能は、やっぱりすごいですね。

 

レンガの性能が良いのはわかりますが、その上で吹抜がある間取りが性能をもっと良くしてくれています。

 

DSC_0294

大きな吹抜けがあることにより、家の中、全体で空気の流れが生まれ、どの部屋も室環境が同じになります。

 

もうそろそろエアコンを1台だけリビングに設置しようかなぁって思ってます。

 

ちょうどこの日に御来場頂きました、飛び込みの御家族も玄関を入って

いきなり「わぁ、なんかいい香りがする」「涼しいぃ」と言って頂きました。

いい香りは、天然無垢のフローリングと天然塗り壁の効果です。私たちは慣れすぎてて普通だったんですが

初めての人は違いに気づくんだなぁと嬉しく思いました。

 

皆様も是非、体感してみてください。

それでは

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.