BLOGスタッフブログ
皆様こんにちは
ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。
寒くなってきたなぁって思っていたら、今日の日中はとても暖かく感じましたね。
社内にも風邪ぎみの社員が出るなど、この時期は体調管理が難しいですね。
皆様は大丈夫でしょうか? お気を付け下さい。
さて、出張から戻り、本日は定期訪問とメンテナンスを行ってきました。
そんな中で、一番多く質問があるのが弊社で使っている天然塗り壁に関することです。
室内の天井や壁を天然の塗り壁材で施工していますが、どうしても入隅部分や下地の石膏ボードの
継ぎ目などにひび割れが出てしまうことがあります。
特にこういった建具周りは、建具を閉めた時の衝撃が直に壁に伝わるために割れることがあります。
また、2階の天井も屋根からの熱が伝わり易い場合や、エアコンの風が直接当たるなど
影響が出やすい場合が多くあります。
これは、塗り壁にとって、ヒビ割れは仕方ないものだと思っています。きちんと施工していても多少なりはヒビが入ってしまいます。
塗り壁だけではなく、一般的に普及していますビニールクロス貼りでも必ず隙間が出てきますので、
建物に影響があるものではなく、必ずと言ってもいいくらいにヒビは心配なされないでください。
木造の住宅構造は、地震や台風などである程度揺れたり動くようになっています。柔軟にというか、なじむというのか、ある程度の
動きがないと反対に無理が祟って倒壊する恐れがあるためです。
その動きにあわせて、石膏ボードの継ぎ目が動いて表面の仕上げ材の天然塗り壁がヒビになっています。
お住まいになられて、1年点検や2年点検が御座いますので、その際に特に目立つひび割れは補修工事を致します。
建物が傾いてきたのでは!?
地盤が傾いている!?
そういったことはお気になされないで大丈夫ですよ!
気になるひび割れはメンテナンス訪問時に担当者へ伝えてください。
希望があれば、御自分でもできる補修キットをお渡しいたします。
これから年末の大掃除に向けて、御主人さま、チャレンジしてみませんか??
日曜大工が苦手でも、塗り壁の補修で、家族の注目の的になるかも!?ですね(^’^)
これからますます寒くなると思われます。
現場で作業してくれている大工、協力会社スタッフ、我々社員一同、事故なく年末最後の工事まで
気を抜かず頑張っていきます。
それでは、次のブログUPまで(^_^)/