BLOGスタッフブログ

街の建築小ネタ①

こんにちは、ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。

今日は朝の出勤の時は雨模様でしたが日中きれいな青空に変わった福岡市です。

お昼休憩でお弁当を買いに行った帰りに1枚、パシャと撮影したものです。

なんてことのない風景ですよね?ちなみに本社の前の道路です。

護国神社前なので緑は多いです!しかしそんなことではないですよ。

DSC_2176

やっぱり、何度見てもなんてことのない青空のきれいな道路の写真です。

しかし!!大分県の田舎育ちの私にとっては福岡市で生活を始めた10年前にびっくりした光景なんです。

 

よーく見て頂ければわかると思いますが、

普通これだけ広い道路にはあれが無数にあるはずなんです。

そう、それは電柱と電線。

しかし電柱も電線も全くないんです!!

 

 

あれ!?(;O;) そんなに驚かないですか??

 

 

理由は道路の下や歩道の下に共同溝というものを埋めてその中に電線を通しているんです。

災害などで電柱が倒れて停電になったり、歩道が広く取れたり景観にも配慮されてのことです。

特に火事の際に、はしご車を伸ばすとき邪魔にならないですよね。

すずめが留まる場所が少なくなりますが。  まぁ木の枝に留まってくれるか。

 

前は福岡市も一部分だけだったんですが最近は電柱がないエリアが広がったなぁっと思ってたので建築の小ネタとしてUPさせてみました。

 

なにげない景色にも意外な発見があるかもですね。

これからはちょこちょこ建築小ネタも挟んでブロクUPしていきます!(゜_゜>)

何作目までつづくのか。。。。。ご期待あれ。

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.