BLOGスタッフブログ

石垣島の木造住宅

こんにちは!

ファインライフ・カンパニーです!

メリークリスマス目前な本日ですがホワイトクリスマスになりそうなくらい寒いですね(*_*)

 

そんな寒い福岡ですが、石垣島営業所からの便りによりますと、

なんと

石垣島

昨日は

 

27℃…

 

小林スタッフも半袖です…

15698151_1300786523321635_2166303370919006910_n

 

そんな石垣島は、つい先日、真栄里にてM様邸【本煉瓦の家】着工致しました(*^。^*)

島特有の木造文化と煉瓦積みのハイブリッド住宅です!

 

戦後よりRC住宅が主流であった沖縄、八重山エリアも近年木造の文化が戻りつつあります。

島特有の台風対策、シロアリ対策、塩害対策とすべての木造のネガティブな要素をクリアして次々と建築がすすむのが煉瓦積みの木造住宅です!

 

実は私も2017年の夏に向けて八重山エリアの住宅で一大プロジェクトを考えておりまして…ムフフ…。

先日石垣島にわたり数日間プロジェクトの仕事を行ってまいりました!

八重山の伝統的な住宅の写真を撮ってきたので少しご紹介しますね!(^^)!

img_18811  img_19651

img_19051  img_19561

img_19621  img_19771

写真に写っている「八重山の家」の独特なつくり。

全てに意味があるんですよ~(*^^*)

八重山の家の歴史を勉強しながら進めているプロジェクトです!

すごく楽しく取り組ませてもらっております♪

 

是非2017年の夏に向けて皆様にいいご報告ができるよう頑張ります!

 

では今日はこのへんで!

めりくり!

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.