BLOGスタッフブログ

石垣島の手作りシーサー

皆様大変ご無沙汰しております。

石垣支店のXです。

実は年初から一時福岡本店に戻り日々業務に明け暮れておりまして…。

石垣島の皆さんと早くお会いしたい気持ちでモンモンとした毎日を送っております。

 

さてそんな忙しい毎日なのですが、昨年石垣支店でお引渡しをさせて頂いたM様より嬉しいお便りを頂きました。

実はM様、これまでは石垣市内の地元ではなく、いわゆる『内地(ないち)』で生活をされており、昨年の秋口より石垣市内に転居された方でいらっしゃいました。

私も去年の春から石垣市で生活を始めた身としてとても親近感が湧き、いろいろな情報交換を行う中で、

「一緒にシーサーをつくりましょう!」となりました。

私たち石垣支店には心強い仲間がおり、【不動産屋さん】兼【シーサーアーティスト】兼【画家】のM.M先生に即連絡!

快くシーサー作りを教えて頂けることになりました。

私は石垣支店のヒンプンに祀るシーサーを、M様はご自宅の玄関前に祀るシーサーを、いざ制作開始!

福岡 石垣 宮古島 木造

 

M.M先生に教えて頂いたシーサーは琉球瓦をベースに表情や体を作っていきます。

皆さんが見覚えのあるシーサーとは少し姿が変わってるかもしれませんね。

石垣島 煉瓦 ファインライフ →石垣島 住宅 宮古島 住宅 →

honrenga 煉瓦積みの家 木造 思い思いに装飾をしながら表情を付けていきます。

そして、届いたお便りにはご自宅前のヒンプンに設置された姿が!

沖縄 台風 シロアリ カビ 湿気 住宅

はい。想像以上に華やかでした。

オシャレなM様奥様の個性が存分に出ております。

ちなみにお顔はM様ご主人にそっくりなんですよ。

可愛くできて良かった(*^^)v

M様嬉しいお便りありがとうございました!

 

ちなみに私が作った石垣支店用のシーサーはというと…

ファインライフ・カンパニー 石垣島 宮古島 沖縄

大きすぎてヒンプンに乗らないという痛恨のミス!笑

こうして1号君は事務所の中から魔物が寄り付かないよう守ってくれております…。

ただ今ヒンプン用の2号君も完成間近です!

石垣支店に戻ったらすぐに完成させてお披露目させて頂きますね(*^。^*)

 

 

 

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.