BLOGスタッフブログ

石垣島お住まい情報

水曜日の石垣島お住まい情報

 

 

今週は防蟻処理(白蟻駆除)の話

 

 

 

 

 

白蟻も虫の一種ですよね

 

 

 

 

 

虫の駆除・・・ 防虫剤

 

 

 

 

 

 

防虫剤と言ったら今からの季節は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mono40147965-200529-02(1)

蚊取り線香ですよね(^^♪

 

 

 

蚊取り線香には

ピレスロイド系と呼ばれる

殺虫成分が含まれています。

火をつけることで、熱によって殺虫成分が空気中に漂い、近くにいる蚊を殺虫します。

また蚊を追い払う忌避効果もあります。

 

 

と書かれています。

 

 

 

 

 

 

では?ピレスロイドって何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィキペディアではこんな風に書かれています

☟☟☟

ピレスロイド類は

昆虫類・両生類・爬虫類の神経細胞上の受容体に作用し、

イオンチャネルの一種であるNa+チャネルを持続的に開くことにより脱分極を生じさせる

神経毒である。

 

ヒト・哺乳類・鳥類の受容体に対する選択毒性作用は無いので、

安全性の高い殺虫剤である。

 

 

 

なるほど~

 

 

 

天然ピレスロイドのピレトリンは、光・酸素・アルカリに不安定で

除虫菊を原料とするのでは大量生産は困難であることから、

 

 

20世紀前半から合成ピレスロイドが研究され、実用化されるようになったそうです。

 

 

 

ピレスロイドは、哺乳類や鳥類に対して毒性を発揮しない

(選択毒性)という特徴から、最も身近に利用されている防虫剤である

 

 

 

 

との事です

天然物と合成物があるんですね

 

 

 

 

 

合成ピレスロイドってこんなにありました

 

 

 

でっ!うちで使っている防虫剤

がこれ☟☟☟

IMG_5306

 

成分はuntitled-01 untitled-02

 

有効成分 ペルメトリン

 

 

 

先ほどの合成ピレスロイドの中見てください!!

 

ありますよねペルメトリン

 

 

 

 

と言う事は

 

 

 

蚊取り線香にも入っている合成ピレスロイドになります

 

 

 

 

虫には効果ありますが人には無害といううものなんですね

 

 

 

 

 

まあこれを

もっと1000倍とかに希釈したら農薬にもなるようです

 

 

今回は以上で終わりますね

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.