BLOGスタッフブログ

石垣島お住まい情報

こんにちは、水曜日の石垣島お住まい情報!

 

先週書きましたが今週は

「軟水器を自分で付けちゃいましょう」

です

 

①まずは水道屋さんにお願いしてこのように配管してもらいます

水道管を地面から外に露出してもらうんですね

 

1

 

 

 

ここまでしてもらっていればとっても簡単工事になります

 

 

 ②適当な位置に軟水器を据えます

IMG_3523 IMG_3524

 

 

飛ばないようにしっかりと固定します

 

 

 

 

 

③水道メーターで水を止めて配管の頭を切ります

2

 

 

 

 

④切った配管にメンテナンス用のバルブを取り付けます

3

 

 

 

 

 

⑤軟水器本体をつなぐ4

 

 

 

 

⑥電源コンセントを指してお塩を本体に入れます

IMG_3519 IMG_3520

 

これでセット完了です

 

ちなみに・・・道具は

「パイプレンチ」「モンキー」「塩ビカッター」

 

 

 

材料は

「便利管」

「シールテープ」

「塩ビボンド」

「バルブ(ステンレス製)」 

「配管サドル(ステンレス製)」 

「便利管のニップルとパッキン」ぐらいです

 

 

 

 

 

設定は説明書を見ながら完了!!

 

 

 

最後に

⑦硬度指示薬で確認する

5

 

 

 

この青い液体が水中の硬度分と反応するんです

 

 

 

まずは水道水を入れると・・・・

 

 

 

IMG_3522

 

真っ赤っか

リトマス試験紙みたいでしょ

 

 

 

 

 

軟水器を通したお家のお水は

IMG_4262

 

 

 

硬度分がしっかりと除去されているので反応せずにブルーに(^^♪

 

 

これでお家全部が軟水になっています(^^♪

 

皆さんも是非ご自身でチャレンジしてみてください!

 

駄目そうならファインライフでお付けいたしますm(_ _)m

 

 

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.