BLOGスタッフブログ

石垣島お住まい情報

水曜日の石垣島お住まい情報

 

最近うちのスタッフのブログ更新頻度が低い!

私のばかり続いている。。。

 

これは社内で大きな声で言わないと!!

 

今回で軟水の話は最後にしますね。。。

前回の終わりに料理も軟水がいいと言いましたが

 

これご存じですよね☟

14

ベーキングパウダーとタンサン

これは重曹とも言います。

成分は「炭酸水素ナトリウム」

 

そう!

ナトリウム成分が含まれています

おもに小麦粉加工品の膨張剤(ふくらし粉)として使われていますよね。

 

またワラビやゼンマイ、ヨモギなどのアク抜き、茹でると緑色が鮮やかになります。

組織も柔らかくなるので、アク成分の流出を促すと考えられています。

黒豆を煮る時にも火が通りやすいと入れられているのはそのせいですね。

 

軟水器は水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムを

イオン交換樹脂により取り除きナトリウム成分を出してくれます

 

イメージはこんな感じ

2

 

軟水器は重曹使わなくても同じ効果が得られるんですよ

 

最後におさらい

 

ポットや食洗器や給湯器の寿命を延ばし

 

洗濯物の汚れが落ちやすく乾いても硬くなりにくい

 

お風呂でも髪の毛が絡まず乾燥肌に優しい

 

キッチンシンクや鏡にできる白い水垢がない

 

料理も火が通りやすく鮮やかに綺麗に美味しくできる

 

沖縄のように水が硬い地域の方には是非お勧めです

何回にも分けて書きましたが今回で軟水の話は終わりです(^^♪

 

次は軟水器を自分で付けるの巻です。

ご参考に!

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.