BLOGスタッフブログ

石垣島お住まい情報

水曜日の石垣島お住まい情報

 

連続4回目となります軟水器の話ですが

 

軟水と硬水の話が長くなっています・・・

 

前回は石鹸のお話をしましたが

今回は別の事例の話

 

1 2

 

皆さんは「豆腐」や「こんにゃく」がどうやって固まっているか

知っていますか?

 

こんにゃくの凝固剤で頭に浮かぶのは「灰汁」(あく)

豆腐の凝固剤では「にがり」が浮かぶのではないでしょうか?

 

こんにゃくには消石灰(水酸化カルシウム)

豆腐には「にがり」(塩化マグネシウム)を混ぜて固めているんですね(^^♪

 

あっ!っと思った方いませんか?

 

前回書きました硬水の中に含まれる成分。。。

 

そう

マグネシウムとカルシウムで固めているんですね(^^♪

 

固めてくれる成分が水道水の中に入っていると思っていただければ

なるほど!って思いませんか?

 

物を硬くする成分が入っているんですね

 

国の「食品衛生法」で認めている成分なので

体に悪いと言う訳ではないんですよ!

念のために書きますが!

 

次回はお料理にも関係している軟水硬水のおはなしです!

 

もう飽きてきましたらやめますのでご意見おねがいいたします~

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.