BLOGスタッフブログ

梅雨の合間の発見

皆様こんばんわ

ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。

 

本日も雨模様でしたがいかがお過ごしでしょうか??

特に今日は蒸し暑かったですね(^_^.)

会社の横の駐車場ではアジサイの花がきれいに咲いています!!

DSC_0603

青色が強いので酸性土壌なのかな?? 紫陽花の花は土壌のPHで色が変わるみたいです。

 

さてさて

先日は東区のメンテナンスにお伺いしてきました。

東区のエリアも過去に多くのお家を建築させていただいています。

 

メンテナンスで次のお宅まで1時間のあいだができてしまったので車でフラッと走っていると「志式神社 駐車場」という

看板が見えたので、ちょっと休憩もかねて寄り道してみました。

海ノ中道につながる道沿いでしたのでどんなところかなぁと思っていると

意外と言っては失礼かもしれませんが、かなりしっかりした神社でした!

 

鳥居から参道をすすむと

 

DSC_0559

立派な社!!

 

その前には、「志式座」といわれる農村舞台がありました。

DSC_0566

立派ですねェ!

私の地元にもあったような!?

ご存知ですか? 能舞台まではいきませんが、舞台です!

観客席は土を盛って用意されます。

 

 

 

そして、1日、15日には御汐井取りが行われているようで

 

DSC_0561

賽銭箱の横に祭られていました!

私もお賽銭と一緒に奉納しました。

 

 

社を抜けて裏へ進むと、潮の香りがしていましたので、もしかして?と思っていたら

どーーーーん、って感じで

 

DSC_0563 DSC_0564 

 

松林と海岸が見えました!

奈多海岸ですかね?あんまり東区に詳しくなくて。。。

 

梅雨の合間の晴れ間でしたので、すごく景色が良かったです。

 

まだまだ福岡の良いところが発見できて、楽しみです。

 

こんなところに本煉瓦積みの家があったらカッコいいんだろうなぁって思いながら

メンテナンスに戻りました。

 

東区の海辺でレンガ積みの家を検討されている方は御座いませんか??

塩害に強いホンレンガ積みの家がお勧めです(^○^)

ご興味のあられる方は是非ご連絡を!!

 

それでは。

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.