BLOGスタッフブログ

宮古島

皆様こんにちは

ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。

インフルエンザの流行は少しおさまってきたようですが、まだまだお気を付け下さい。

 

さて、本日は先週から沖縄県の宮古島に出張に行ってましたので御紹介です。

 

現在、ファインライフ・カンパニーは、石垣島にて住宅の建築を提供していますが

島独特の建築手法や建築方法など、環境が変わると住宅も変ってきます。

 

特に福岡と違う点は、建物の強さを計算する際に、地震の揺れを重点的に計算するのですが

石垣島では、風がぶつかる際の計算を重点的に計算します。

何と言っても、風速70mにもなる猛烈台風が通過するためです。

RC造の建物ばかりが建築されていますが、昔ながらの景観を残すには

やはり、平屋の木造住宅を勧めていくことが重要だと思ってます。

 

石垣島の方々だけでなく、もっと多くの人々に提供できないか?ということで

 

 

DSC_2401

お隣の宮古島へ調査に行ってきました。お隣と言っても石垣島から130km離れてますが(/_;)

石垣島もリゾート地ですが、宮古島も人気のあるリゾート地の為

建築現場がとても多く、ほとんどがホテル建築や、コテージなどの宿泊施設が目に付きます。

木造住宅かな?と思って、職人さんに話しかけてみると、関東からわざわざ仕事に来ている大工さんでした!!

一般住宅ではなくて、「民泊」の住宅ということでした。

やっぱり宿泊施設。しかも関東から来ている大工さん。職人不足になるはずです。。。。

 

そんな宮古島の建物で島独自だなと思ったので寄ってきました。

 

 

DSC_2434

なんと家の半地下の倉庫から直接、海にカヌーを降ろせるつくりになっていました。

この建物も宿泊施設っぽかったです。

 

建物の勉強する中で、不動産情報も探して、島を1周してきました。

 

DSC_2474

住宅を建てるには、島のどの周辺が良さそうか?

宿泊施設を建てるにはどこが良さそうか?

島民以外の関西、関東の人から移住したいという相談があった際に、どのエリアをお薦めしたらよいか?

など色々相談しながら土地情報などを探してきました。

DSC_2479

赤い矢印の部分なんて土地が買えたらコテージタイプの1軒づつ独立した宿泊施設が良さそうだなぁ(想像です。)

 

 

建築ラッシュの今のうちに、なんとか早く宮古島で建築できるように

全国へ煉瓦積みの家を拡げていきたいと社員一同頑張っています。

 

石垣島の営業所は、今月24日に石垣支店として正式にオープン致します。

関係会社の皆様、本当にありがとうございます。今年から正式に住宅会社として石垣島で活動していきます。

住宅だけでなく、店舗も建築しています。

RC造ではない、木造の良さを広めていけたらと思っています。

建築費を抑え、カビが発生しづらい快適な木造。

福岡でも石垣島でもご興味の持たれた方は連絡ください。

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.