BLOGスタッフブログ

四季の移ろい ~秋~

皆様こんにちは、ファインライフ・カンパニーのhonrengaパートナーズ担当の井ノ口です。

日に日に寒くなってきましたね。

本日は、いつもの通勤路にて鮮やかな紅葉を拾ってきました。

六本松大通りの街路樹です。護国神社があるこの通りは「ナンキンハゼ」が沢山並木になっています。

ナンキンハゼは緑から黄色、オレンジ、赤、紫と大きく色が変わるのでとてもきれいですね。

DSC_2184

さてさて、今回は街路樹が色づくのをみて、自然の生命の「力」を感じましたので、ちょこっと簡単な実験をしてみました。

honrengaオリジナル無垢フロアーのカットサンプルを作った際の切れ端を取っておいたので

それを使ってみます。 まずは各サイズを計測しました。

DSC_2186

樹種は上がアルダーナチュラル、下がオークナチュラルです。

そして、あまりやってはいけないと弊社の営業マンから注意されているとは思いますが

濡れたフキンで2時間程度放置してみました。かなりビショビショにしています。

DSC_2189

すると???

DSC_2190

オークナチュラルが150.5ミリから150.7ミリに、アルダーナチュラルが126ミリから126.1ミリに

大きくなっていました。

ファインライフ・カンパニーで標準仕様になっている無垢フローリングは天然オイル仕上げです。

そのためこうしてフローリングの板になっても、なお、呼吸をして生きているんです!

レンガ積みの家で生活されているオーナー様は、これからの冬季は湿度が下がり、さらに暖房器具を使用になられるとフローリングの内部の水分が抜け出し、若干フローリングが小さく痩せます。

フロアーに隙間が空いてくるかも知れません。しかし来年の春になるとまたきれいに元に納まってきますのでご安心ください(^’^)

呼吸する床材に呼吸する塗り壁に囲まれた本煉瓦積みの家は快適そのものだと思います。

 

これから日々改善を重ねてより良いhonrengaブランドをより多くの方々へご提供できるように

スタッフ一同、頑張ってまいります。

年末に進みバタバタと忙しくなりますが、皆様、事故など急いで起こさないようにお気を付け下さい。

それでは、また次回をお楽しみに。

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.