BLOGスタッフブログ

レンガ積みの家が四国へ

皆様こんにちは

ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。

本日は非常に寒い一日ですね(;O;)

先ほどは雪が降ったり、みぞれが降ったりと、とても4月とは思えない気温でした。

3月末までのお花見の時期が過ぎて、また冬に逆戻りしたようです。

 

さて今週は九州を飛び出て、四国へ行ってきました。

岡山からマリンライナーに揺られて1時間ほどで高松駅に到着です。

DSC_2693

 

香川県の建設会社のモデルハウスを煉瓦積みの家で建築しているために煉瓦積みの1段目を決める

墨出しと割り付けの実演に行ってきました。

レンガ積みの左官職人リーダーのリュウと一緒に現地の職人さんが煉瓦を積む基礎に煉瓦の1つ1つの

位置を割り付けして印をつけています。

DSC_2670

この作業を正確にきちんと行うことで、積みあがった際の出来上がりに大きな差が出ます。

到着日の午後と次の日の午前中までかかって、レクチャーしながら割り付けを終えてきました。

四国の高松市に新しい煉瓦積みの家が誕生します。

全国へもっともっとホンレンガの家が広まっていくと嬉しいですね。(^○^)

 

ちなみに香川県に訪問したので、ランチはやっぱりこれですね。

 DSC_2683

天気も良くて、暑いくらいだったので、ざるうどんにしてみました。

ざる2玉と揚げ物もつけて490円

建設現場のすぐ近くだったので、毎日でも行きたいお店でした。

こしがあっておいしかったです(=^・^=)

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.