BLOGスタッフブログ

ユネスコ

みなさまこんばんわ

ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。

本日も相変わらず寒い中、現場作業を行ってきました。

今日は一段と寒く感じました。  風邪!?

気のせいと思います!

 

さて、現場の合間を見つけて、福岡市役所に書類を提出してきました。

その際に、1階のロビーに山笠が展示されていたので、え!?って感じで覗いてきました。

dsc_0966

山笠は夏ですので、この時期に飾るのは??

 

あ~あ、なるほど

朝のニュースでやってたなぁと納得です。

 

ユネスコの無形文化遺産の決定のためのお祝いですね(^_^)/

大分県の日田市の山鉾や熊本県八代市の妙見祭、佐賀県唐津市のくんち、福岡県北九州市の山笠

九州各地で決定されて、なんか小さいころから親しみのあるお祭りなので、うれしいです。

 

 

dsc_0965

ちなみに福岡市役所の1階ロビーには常設で博多人形の山笠が展示されています。

ひとりひとり表情や仕草が違いとてもきれいでかわいいですよ。

 

それでは、また

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.