BLOGスタッフブログ

バッチリでした(^<^)

皆様こんにちは、

ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。

寒かったり温かくなったりと毎朝、服装に迷っていませんか?

私は失敗した!ということが多々あります。地下鉄の満員電車で汗かいてます(^_^;)

 

今日は先日行いましたK様邸の中間検査の様子をご紹介します。

あいにくの天気でしたが、世界的に有名な「ビューローベリタス」という検査機関に検査して頂きました。

行政の検査ということでかなり厳しく検査されます。

法的なことから使っている材料なども細かくチェックして頂けますのでお施主様も安心して頂けると思います。

 

  DSC_2731 まず、建築確認申請で提出している図面と現地で確認します。

柱の位置や構造体の位置、サッシや床の下地の状況など一つ一つ丁寧に図面にチェックマークを入れています。

DSC_2732 これは屋根の下地で垂木(たるき)という棒をどうやって取り付けたの?

という質疑に、専用の金物を使ってます。と答えたので、その金物を証拠を残すために写真を撮っていただいています。

DSC_2734 次は1階、2階の高さを計測して頂きました。

これが間違っていると大変です!!

K様邸は1ミリも狂いがありませんでしたので一安心です。

DSC_2737外部も雨が降ろうが雪が降ろうが関係ありません!

足場では傘もさせませんので濡れながら検査してもらいました。

外周部に耐力面材を取り付けていますので釘のピッチや取付個所などを全面チェックして頂きました。

1か所、不備がありましたので、即日是正して完了しました。

 

 

 

最後に、おまけです(^○^)

ファインライフ・カンパニーには、若い大工さんが多く活躍しています。

腕もスピードも「顔」もいい大工さんばかりです!(笑)。

 

DSC_2727 DSC_2726

検査の後に、天井の下地を組み始めたので、こっそり盗み撮りしてきました。

皆様のお近くで、「プシュ、プシュ、パン、パン、ブーーーー。」って建築中の現場から聞こえたことありませんか?

この音は、大工さんが使っているエアーガンで釘を打っている時の音なんです。

写真で大工さんが手に持っている電気工具です。

 

建築現場の近隣の方々にはご迷惑をお掛けしていますが、この音が聞こえたら、大工さんが作業しているんだなぁって

興味を持っていただければ幸いです。

 

それでは、くれぐれも体調気を付けてお過ごしください。

 

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.