BLOGスタッフブログ

しろあり対策

皆様こんばんわ

ファインライフ・カンパニーの井ノ口です。

本日は、定期訪問で10年目の御家庭に防蟻処理の延長保証のご案内を行ってきました。

 

ファインライフの住宅は、新築当初は土壌と建物の地表近くに防蟻処理剤を撒いて、白蟻被害が出ないように

施工しています。

 

 p1190191

基礎のコンクリートを作る前に、敷地の土に薬剤を撒きます。土に隠れているシロアリやこれから敷地に

やってこようとするシロアリを侵入させません!!

 

そして、木造の躯体が立ち上がった後に地面から約1mの高さまで、直接、柱や床の木材に防蟻処理剤を撒きます。

 

dscn7132

きちんと防蟻処理をしていますが、どうしても薬剤の効果の保証が5年ほどでなくなってきます。

土台など蟻のきらいな桧材を使用していますが100%防げるものではありません。

 

5年、10年と経過されましたお住まいは、再度、防蟻処理のおすすめをしているのですが

どうしても実際に被害に遭われていないのでなかなかですよねぇ??って感じです。

 

もちろん、費用がかかるというものがネックにはなりますが、いざ、白蟻に浸食されてしまうと手を付けれない状態に

なってしまいます。

床下はいつも気にして覗き込むところではないですからね。

 

西日本は特に注意をしないといけない地域ですので、これから年末の大掃除を行う御家庭も多いと思います。

外壁の基礎近くに、古くて腐ってしまったウッドデッキや木材、いつ入れたのか忘れてしまったような段ボール箱

庭で立ち枯れしてしまった樹木などありませんか!?

しろありは死んだ木が大好物です。そういったものが近くにあると、建物の方まで侵入されやすくなります。

大掃除の際に、すっきり処分しておいてください。

 

少しでも、防蟻対策を御家庭で行っておいてください。

 

 

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.