BLOGスタッフブログ

〇大工さんのこだわり・・・

沖縄支社の島袋です。

今回は大工さんのこだわりを少しだけご紹介させて頂きます。

弊社に関わる大工さんは沢山いて一人一人の癖や仕事へのこだわりが全然違います・・・

例えば性格も・・・おしゃべりであったり・シャイであったり。 

基本的に皆さん笑顔が素敵で楽しそうに仕事をしています。

その中で楽しそうに仕事を行う瞬間が大工さんがこだわりを出す瞬間です。

IMG_3398IMG_3399

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわりが発動したのは・・・階段を造る作業中です。

下から見た時・上から見た時の写真

IMG_3402

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな壇を造り、一番下の段から丁寧に組み上げています。

IMG_3405 IMG_3408

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?・・・出ました!!! こだわりが発動中です!!

階段の踏板と蹴込み板・階段筅(ささら)を固定するための楔を打ち込むのですが・・・

ボンドを塗っているのがお分かり頂けますでしょうか?

 

大工さん ただ楔を溝に打ち込むより、ボンドの膨らみで溝を隙間なく埋めて強度を高め・キシキシ音が鳴らないようになるんだ(笑)

ただ打ち込む大工さんも居るけど、俺はこのやり方が一番安心して階段を昇り降りする為に安全な階段が出来ると思っているよ(笑)

 

IMG_3417

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見ると全体的に確りと楔が固定されているのが分かります。

IMG_3410IMG_3413

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは丁寧にビスで固定するだけでは終わりじゃありません

蹴込板が既製品だと厚さ5㎜しかないので・・・バタバタ急いで階段を使用すると蹴り込んで板を破壊してしまう可能性があるので

下地材のボード12㎜厚をプラスしてビスで固定。

IMG_3419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの階段だけでも一段一段に大工さんのこだわりとお施主様家族を思いやる気持ちが込められているのが分かる作業工程でした。

これで巨体の私が昇り降りしてもビクともしない立派な階段が仕上がりました。

 

 

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.