BLOGスタッフブログ

石垣島お住まい情報

水曜日の石垣島お住まい情報

今週は断熱の話

 

断熱の仕様はエリア分けされているのご存じでしょうか?

1

 

1から8に分けられているんですよね

 

石垣島はエリア8に入っています

沖縄県だけです。。。

 

因みに本部のある福岡と四国の高知支社は

5,6エリアに入っていますね。

 

でこれが

何で分けているのかと申しますと。。dannnetuzai

新築住宅の断熱の技術基準を分けるためなんですね

 

石垣島は8なのでokinawa

屋根または天井の断熱は0.5㎡・K/W以上にしてくださいと書かれています

それ以外は基準がありません

 

と言う事は。。。

それ以外は。。。。。。

 

 

 

断熱材を入れても、入れなくても
どっちでもいいですよっ!

 

 

 

となっているんです!(@_@)

 

 

福岡、高知の5,6エリアは

kyuusyuu

屋根または天井・壁・床とも断熱材を入れないといけません

 

沖縄より数値も高いです

 

 

北海道などの1,2地域はさらに高い数値になっています。

 

暑い沖縄は断熱材の事は余り考えなくて良くて

寒い北国の方はしっかりと断熱してくださいと

解釈しちゃいますよね?

 

でもですよ!

暑い沖縄は一年の半分以上は

冷房を掛けています!

冷房も外に逃げないようにもしたいですよね?

 

なので石垣島の住宅にも断熱材を入れて冷気を逃がさないようにしています。

福岡・高知と同じ内地の仕様と合わせています

 

この続きは来週に
ではまた来週~

CONTACT

Copyright(c) Fine Life Co.,Ltd. All rights reserved.